江戸末期 | 家業である海運業を受け継ぎ、備中・讃岐地方特産の塩を阪神方面に輸送。
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明治中期 | 帆船を所有し長門・仙崎地方産の竹材、日南地方産の木材・木炭を阪神方面に輸送。
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1930年 | 「長鋪船舶部」創立
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1931年 | 帆船に焼玉機関を導入、朝鮮米等々の輸送に従事。
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1932年 | 帆船時代の中、我国最初の内航鋼船を建造。
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1943年 | 政府の要請により他社と合併し「八光汽船株式会社」を神戸市に創立。終戦と共に所有船を失う。
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1958年7月 | 資本金を300万円として「長鋪汽船株式会社」創立。
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1968年9月 | 「神潮海運株式会社」を創立、同社へ480万円を出資。
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1975年3月 | 「神潮海運株式会社」を吸収合併し、新資本金を1,600万円とし、現在に至る。
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