INFORMATION

お知らせ

NAGASHIKI SHIPPING CO., LTD.
2020年11月5日
当社管理船WAKASHIO 座礁および油濁発生の件 第10報


 現地に残存していた船体後方部分は、10月20日に契約を締結したLIANYUNGANG DALI UNDERWATER ENGINEERING CO., LTD(本社:中国)が現在、撤去作業開始に向けた資材・機材の調達と準備を行っています。処理作業の開始は12月下旬、完了は来春を予定しています。尚、撤去した船骸及び残存物の処理についてはモーリシャス当局と協議・確認を行いながら進める計画です。
 本船から流出した油約1,000トンのうち海面に浮遊していた油の回収は終了し、現在沿岸約30キロにわたり漂着した油の除去作業を進めています。関係当局や現地住民の皆様並びに油獨清掃業者の方々のご尽力により除去作業は順調に進んでおり、2021年1月にはほぼ完了する見込みです。
 ご迷惑をおかけしましたモーリシャスの皆様への支援につきましては、㈱商船三井殿のモーリシャス自然環境回復基金への協力、沿岸の油回収の作業の継続、船体後方部の処理、事故原因の究明等、物資の調達や輸送など船主としての責任を果たしながら並行して取り組んでいきたいと考えております。
 事故原因の究明につきましては現在、モーリシャス当局による調査や船長に対する取り調べが続いており、当社も関係資料の提出等、全面的に協力しております。
 引き続きモーリシャス国の皆様並びに日本の関係当局と連携して、事故原因究明と環境保護に全力を尽くします。


【本船要目】
船 種:ばら積み貨物船
全 長:299.5メートル
全 幅:50.0メートル
乗組員:20名(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)
船 籍:パナマ
船 主:OKIYO MARITIME CORP.(長鋪汽船株式会社の子会社)
竣工年:2007年5月

関連記事一覧

Translate »